2010年6月6日日曜日

第49回お題解答公開 Ver.きでこ

【模範解答】
1.「慣性の法則、運動方程式、作用反作用の法則」
 本当は「ケプラーの第0法則を答えよ」ってしたかったけど、google先生によると一般的ではないようなので止めました。

2.「7」(肩:前後&上下&回転+ひじ:前後+手首:前後&左右&回転)
 のはず。自由度は、曲げたり回転したり前後できる方向の合計のこと。ちなみに3次元の自由度は「6」(xyz方向+xyz回転)なので、1つ自由度が余分なんだってさ。おもしろいよねー。

3.「レーザー」
 問題はもちろん比喩表現。カラオケは関係ないです。すみません。
 電子のエネルギーが高い準位から低い準位に落ちる時に光は放出される。でも、普通は起き上がりこぼしみたいにエネルギー状態が低いほうが安定している。これを反転させ、光を放出させやすくし、ハウリングの原理のようにハーフミラーを利用して増幅させまくって取り出したものがレーザーです。



ちなみに自分はニュートンの第二法則が分かりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿