2009年6月2日火曜日

第8回お題解答 ver.きでこ

【買い替え】
携帯は2年毎に最新機種に買い替えるようにしています。
昔の携帯の方が使いやすかったとかも思いますが、気分転換に丁度いいかと。
今使っているのは3代目です。

【機種選び】
昔はハイスペックがよかったのですが、今は特に気にしていることはないですね。
ハイスペックじゃない方が安いですし。

また、特にどの機種にも魅力を感じないので、内臓フォントが気に入った富士通製を買うことに決めています。
今持ってるやつは、防水なので便利かなぁと思って買いました。
何回も落としてヒビが入ってしまい、効果が半減してしまったかもしれませんが。

あ、あとは折りたたみ式を選ぶ用にしています。
スライドは、画面をスライドさせた時にそのままの慣性で落としてしまいそう。


まとめると、「2年毎に富士通製、折りたたみ式の最新携帯を買う」です。
選択の余地がありません。


【おまけ解答】
合ってるかどうかわかりませんが、一応反転しておきます。
難しく考えすぎたかなぁ・・・

サバもイワシもサンマも13の倍数。
あじだけがイリーガル。17の倍数。

3600は300の12倍。

17の倍数と13の倍数を足して30の倍数になるのは
13と17の割合が1:1の場合のみである。(1の位を考えると自明である。31:1や32:2などでもいいが、あじが170円であることと、合計金額が3600円であることを考えると除外できる。)

よって3600=300×12,170×24>3600より
Aさんは170円のアジを12匹買った。


(念のため残りも計算しておくと・・・
13の倍数組は13×120となる。
13×○で表すと、
サバは10 イワシは6 サンマは8 となる。
これらの組み合わせは複数存在する。
例えば「サバ10 イワシ30 サンマ80」、「サバ50 イワシ30 サンマ40」など。
ということでアジ以外は特定できません、、、よね?)



0 件のコメント:

コメントを投稿