2009年4月16日木曜日

第一回題目公開

メンバーの皆皆様、ルールの方のご理解はしていただけているでしょうか。
(投稿日時は締切までの時間となっております)
それでは第一回目のお題を発表したいと思います。
今回は、、、『クイズ』
3題ほど用意しました。自分の言葉でお答えください。
最初は腕試し。理系の皆さんには簡単な問題でしょう。


①あなたは冷蔵庫だけの部屋に閉じ込められました。
 冷蔵庫のプラグは普通のコンセントに差し込んであって、電気の入った状態です。
 その部屋をできるだけ涼しくするにはどうすればいいでしょう?

②停止状態の車の中に、ヘリウムガスの入った風船が浮かんでいます。
 窓はすべて閉まっている状態で発進させました。
 この風船は進行方向に動くでしょうか、それともその逆?
 はたまた全く動かないでしょうか。理由もつけてお答えください。

③バーに入ってきた男がカウンターに1ドル紙幣を置いて、バーテンに「ビールをください」と言いました。するとバーテンは「ラガーですか、黒ですか?」と尋ねました。そこで男が「値段は同じですか?」と尋ねると、「ラガーは90セント、黒は1ドルになります」と言われました。男は黒ビールを頼みました。
 ところが、別の男がはいってきたとき、カウンターに1ドルを置いて「ビールをください」と言うと、バーテンは何も言わずに黒ビールを出しました。
どうして後から入ってきた男が黒ビールを注文するとバーテンはわかったのでしょうか?


以上です。

今回クイズにしたのは単なる趣味です。
いきなりイレギュラーなお題かもしれません。

ではでは、聡明な皆さんの素晴らしい解答を期待しています。
(ググるの禁止!)

以下に全員の解答がアップされていきます。
要チェック!

0 件のコメント:

コメントを投稿