2009年4月15日水曜日

【第一回 模範解答】

予想以上に早くメンバーの解答が出揃ったので
金曜日ではありませんが模範解答を載せたいと思います。
以下ネタばれ注意。

――――――――――――――――――――――――――


①A.冷蔵庫のコンセントを抜いてから、ドアを開ける。

 コンセントを抜くだけのきでこおっさんは△
 Tomcatの解答は完璧。解説までばっちり。
 たてわれの解答はハイレベルだ。人間の存在を熱源とみなし、部屋を涼しくするために冷蔵庫の中に閉じ込めてしまった。不必要な態勢をとるために、余計な熱エネルギーに変換されてしまいそうだが・・・。一度試してみるか。


②A.進行方向に動く

 寛政によって空気の分子が後ろに押され、風船を前方の斜め上の方向に向かって動かす小さな圧力が生まれるからである。・・・わかったようなわからないような。これこそ試す必要がありそうだ。

 たてわれの感覚のするどさには驚かされる。
 それ以外は全滅。理系なのに・・・

③A.後から入ってきた男は1ドル分の硬貨を出した。

 90セント+10セント分の硬貨を出しながら「ビールをください」と言ったので、バーテンダーはこの客は自分のほしいビールの値段をわかっている、と思った。だから客の注文したビールは1ドルする黒ビールだと判断した。

 問題分で最初は「1ドル紙幣」と書いたが、次は「1ドル」としか書いてないのがミソ。だがこれは「男は店の常連だった」でも正解だろう。めでたく全員正解。


―――――――――――――――――――――――――――

【MVP】
全体的に見て今回のMVPはたてわれに決まりました。
だからといって何もありません。あしからず。
しいていえば冷蔵庫にでも入っ(ry


まだまだこの企画は始まったばかり。最初は自由度が少ないお題でしたけれども今後の展開に期待です。
次のお題設定者はたてわれだ!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿